効率よく痩せるのにおすすめ!筋トレと筋肉サプリのメリット

632view

2019.07.22

痩せるのに筋トレは有効?

男女問わず永遠の課題であるダイエット。少しでも痩せる為に、色々な方法を考えたり聞いたりしては試してしまいますが、中々効果は見えてこないもの。そんな時におすすめしたいのが筋トレです。
筋トレなんてダイエットを考えた時に真っ先に考えつく手段の一つですが、実はこれが極めて効果的な方法です。本日は筋トレがダイエットに向いている理由をご紹介します。

痩せる為に必要なのは脂肪を燃焼することです。脂肪は体重を増やすだけではなく、体中に付いてシルエットを膨らませ、いわゆる「太っている」見た目を作り出してしまいます。この脂肪を燃焼し、減らすことで痩せている見た目を作り出すことができるのです。

また、脂肪には皮下脂肪の他に内臓にたまる内臓脂肪という物があり、こちらはただ肥満の原因になるだけでなく、人体に様々な悪影響を及ぼします。特に男性にたまりやすい脂肪で、注意が必要です。

この脂肪を燃焼するための方法で代表的な物が食事や運動によるもの。食事制限など、過剰な栄養摂取を控える事で脂肪を落とす方法と、運動によって脂肪をエネルギーに変換し、直接使ってしまう方法の事です。しかしこの運動というのは主に有酸素運動であり、筋トレのような無酸素運動ではありません。

すなわち、筋トレというのは食事、有酸素運動に続く第三の脂肪燃焼法になるのです。その方法とは、人体の基礎代謝を高め、脂肪が燃焼しやすい身体を作る方法のこと。筋トレによって、そもそも身体を脂肪が付きにくく、燃えやすい作りに変えてしまう事が目的なのです。

人体はというのは、生きているだけでエネルギーを使っています。痩せようと思って運動などによる消費カロリーと一日の摂取カロリーの比較をする人は多いですが、明らかに釣り合っていないと感じるのはこれが原因です。

運動などによる消費カロリーが対して大きくないことも考慮すると、この「ただ生きているだけで消費するエネルギー」というのは非常に重要な物です。これを基礎代謝と呼びます。

筋トレは、この基礎代謝を高めるための方法です。筋トレによって筋肉量が増えると、それを維持するために多くのエネルギーが必要になります。すなわち、基礎代謝が増大するのです。基礎代謝が高まれば、何もしなくてもどんどんエネルギーを消費していきます。そして体内で使えるエネルギーが減ってくると、今度は脂肪をエネルギーに変換して使うようになるのです。

痩せる目的において、この基礎代謝を高めるというのは非常に効果的な方法です。先ほども説明した通り、運動などによって使用されるエネルギーというのは思っている以上に少ないものです。続けるためのモチベーション維持も難しく、挫折してしまう恐れもあります。

しかし筋トレであれば、日々ついてくる筋肉を実感しつつ、脂肪も確実に燃焼させることができます。目に見えて変化を実感することで、痩せる為のモチベーションを維持し続けることができるのです。

効率的な筋トレには筋肉サプリがおすすめ

そんな、痩せるのに最適な筋トレにおいて、その効果をより高めるには筋肉サプリがおすすめです。筋肉サプリとは、筋肉を作る為の成分を豊富に含んだサプリのこと。筋肉を作る為の食品として真っ先に思いつくのはプロテインですが、筋肉サプリはプロテインとは別物で、より筋肉を作るのに適したサプリであるといえます。

その筋肉サプリに含まれる成分で最も注目されているのが「HMB」と呼ばれるものです。HMBはアミノ酸のロイシンから生み出される成分で、筋肉の量を増やすために非常に重要な役割を持っています。このHMBはロイシンからとれる量が非常に少なく、プロテインで摂取することは困難を極めます。

しかし、筋肉サプリならばこのHMBが直接配合されており、プロテインよりもはるかにスピーディーに、沢山の量を摂ることができるのです。筋肉サプリを上手く利用し、筋トレによって健康的に痩せる身体を作りましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

error: Content is protected !!