※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

筋トレで効率よく代謝は上がらないは本当?ダイエットを成功へ

996view

2019.06.03

筋トレで効率よく代謝をアップ!ダイエット成功へのポイント

日々ダイエットに励んでいるダイエッターが全力投球してしまいがちなのが、食事制限といわれています。確かに食事の内容や量を制限することで体重の変化は見られやすくなるでしょう。しかし、その場合本当に痩せたことにはなっていないことに気づいていないかもしれません。

食べ過ぎていた人が、いつもの食事の量を減らせばその分体重が減少するのは当たり前です。しかし痩せるとは、体脂肪が減る。つまり脂肪が燃焼して筋肉がつくことなのです。体重が減ったからといって必ずしも脂肪が燃焼した結果であるとは言い切れません。

脂肪を燃焼させるランニングやウォーキング、水泳などの有酸素運動や筋トレなどの無酸素運動を取り入れることで効率よく筋肉量を増やし、代謝のよい体づくりに励んで本当の意味でのダイエット成功を手に入れてみましょう。

効率よく筋トレをすることで代謝が上がり、食べても太りにくいボディをGETすることも夢ではありません。筋トレで筋力アップを図ることにはメリットそのものしかないということだけは覚えておいてほしいのです。

効率よく代謝を上げる筋トレは何?大きな筋肉を鍛える理由とは

効率よく代謝がアップ!体の中で大きな筋肉を鍛える理由

代謝を上げることでじっとしていても消費するエネルギー量がアップしてきます。つまり食べたり、眠っていたりしてもエネルギーが消費されやすくなり、太りにくい体になれるということになります。筋トレで効率よく代謝をアップさせるなら、小さな筋肉ではなくまずは大きな筋肉から鍛えていくことが重要ポイントです。

大きな筋肉は小さな筋肉と比べると体に占める割合は何倍にもなります。つまりトレーニングで刺激しただけで筋肉全体に刺激となり、筋力アップしやすいのです。効率よく代謝をアップさせるためのポイントは、大きな筋肉の筋肉量を増加させることにあります。

スクワットで筋トレ!体の中で一番大きな筋肉:太もも

下半身の筋肉は体の60%を占めています。筋トレで効率よく代謝アップを望むなら、まず体の中でトップクラスの大きな筋肉、太ももの筋トレを行っていくのがいいでしょう。筋肥大ではなく、単に効率よく代謝をアップさせることを目的とするなら、激しいトレーニングをする必要はありません。

スローでできるスクワットを筋トレのメニューに加えていってみましょう。腹筋50~100回したときの消費カロリーがスクワット1回で得られるといいます。実際スクワットを行なってみると太ももの筋肉だけでなく背中や腹筋などその他の筋肉も同時に使っていることがわかります。

1回1回がスローであるため、太ももの筋肉にかかる負荷も大きく、その分しっかりと筋肉にアプローチしていることが実感できるでしょう。

デクラインプッシュアップで筋トレ!上半身で大きな筋肉:大胸筋

大胸筋を鍛えて効率よく代謝アップを図りましょう。自宅で胸の筋肉を鍛えるなら、腕立て伏せは場所さえあればできるのでおすすめです。デクラインプッシュアップは腕立て伏せの応用バージョン。膝の高さ程度の椅子やそれに代わるものを用意します。足を椅子にのせて腕立て伏せの姿勢になります。

腕はちょうど肩の真下、顔を前に向けて、肩から腰、足先にかけて一直線上になるようにしましょう。その基本姿勢から腕立て伏せを行なっていきます。床ギリギリにまで体をゆっくりと下ろし、素早く体を基本姿勢に戻します。肘が外に向かないようにし、腹筋に力を入れて行なうのがポイントです。目標は10~20回を3~5セット。

筋トレメニューにプラスしたい!筋トレサプリHMB

効率よく代謝をアップさせるためには大きな筋肉を中心に筋トレを行ない、筋肉量を増加させていくことにあります。筋トレだけでも筋肉量を増やしていけますが、より効率的に筋力アップを図るのに筋トレサプリHMBを利用します。

アスリートの間ではごく普通に利用されている筋トレサプリHMB。食事から体内で生成されている成分なのですが微々たるもので、タンパク質の分解を抑え、筋肉量の増加や筋力アップをより効率的に行なうサポート役となってくれます。利用しない手はないでしょう。

いつでも休止&解約OK!おすすめ筋トレサプリ「金剛筋HMB」

初回特別価格980円(税抜)にて定期コースがスタートできるので、HMBサプリが初めてだという人もおすすめです。しかも定期コースはいつでも休止&解約できるスタイルだから気軽に注文できます。筋トレサプリ「金剛筋HMB」にはHMBCa2,000㎎の他、HMBと一緒に摂ることが推奨されているクレアチンも含まれています。

ここぞというときに爆発的な力を引き出してくれることでしょう。金剛筋HMBは筋トレで効率よく筋力アップできるサプリです。

こだわりの国産原料!おすすめ筋トレサプリ「バルクアップHMBプロ」

HMBCa2,000㎎配合の「バルクアップHMBプロ」。厚生労働省が推奨しているHMBの1日あたりの摂取量は3,000㎎です。バルクアップHMBプロに含まれているHMB量でもその効果を実感できるでしょう。HMBの他にもクレアチンや疲労を補助してくれるグルタミンなどの成分も配合。1日たったの6粒×日々の筋トレで徐々に体に変化が出てくるでしょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

error: Content is protected !!