※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

効率的な筋トレをサポートするおすすめのサプリメント5選!

1048view

2019.04.15

なぜサプリメントが必要なのか

筋肉の成長を促進するには栄養が必須

理想的な身体を作り上げるために必要なもの。

それは「筋トレ」と「食事」です。筋肉はトレーニングによって微細な断裂(ダメージ)を受けます。

このダメージを回復する過程で以前よりも強靭な筋肉を再構成することによって、筋肉は肥大化するのです。

 

しかし、新たな筋肉を作り出すためには材料が必要です。

その材料というのは「栄養素」であり、栄養素は食事によって摂取されます。

理想的な栄養バランスを食事から摂ることは筋肥大化には欠かせない要素なのです。

 

しかし、日頃から忙しい生活を送っている現代人が必要十分な栄養素を摂ろうとするのは大変です。

食材を買い揃えて料理しなくてはならないのは手間もお金もかかります。そこで登場するのがサプリメント。

サプリメントを利用すれば筋トレに効果的な栄養素を手軽に摂取することができます。

では、どのようなサプリメントが良いのか見ていきましょう。

 

おすすめのサプリメント

筋トレに有効なサプリメントはいくつかありますが、特におすすめなのは以下のものです。

  • プロテイン
  • ビタミンB6
  • BCAA
  • クレアチン
  • HMB
  • 1つずつ見ていきます。

 

プロテイン

筋トレというとセットで出てくるのがプロテインではないでしょうか。プロテインは「タンパク質」のことであり、筋力を増強するのに1番重要な栄養素といわれています。

また、食事からタンパク質を摂ろうとするとお肉や豆類を摂ることになりますが、お肉の場合は資質、カロリーが高いものを食べてしまいがちです。

 

プロテインであればカロリーを抑えつつ、良質なプロテインだけを摂取することができるので、ダイエットにも最適です。

 

タンパク質の適切な摂取量は「体重×2g」とされています。

つまり、体重60kgの人は60×2g=120gが適切なタンパク質摂取量です。

プロテインを飲むタイミングはとくに決まってはいませんが、運動後の30分以内がもっとも効果的な摂取タイミングとされています。

 

ビタミンB6

プロテインと一緒に摂取したいのがこのビタミンB6。

タンパク質は吸収されるとき、一度アミノ酸に分解されてから再度タンパク質になって筋肉に利用されます。そして、タンパク質の分解を助けるのがビタミンB6なのです。

せっかく良質なタンパク質を摂取しても、分解されずにいると資質に変わってしまい筋トレの効果も半減してしまいます。

 

BCAA

運動したときに失ったエネルギーは、身体の筋肉のタンパク質を分解してアミノ酸にすることで補給されます。

筋肉が分解されてしまうと少なからず筋トレの効果は薄れるのですが、BCAAを摂取することでこれを防ぐことができます。

必須アミノ酸の一種であるBCAAはバリン・ロイシン・イソロイシンを意味します。

 

体内で生成することができない必須アミノ酸は食事から摂取するしかありませんが、サプリメントを活用することで効率的に摂ることが可能です。

摂取タイミングは運動から30分以内に摂取するのが理想です。

 

クレアチン

クレアチンはアミノ酸の一種ですが、エネルギーに変換されるタイプのものではありません。

しかし、エネルギーを生成するのを促進する働きがあります。

これによって筋肉が最大限の力を発揮する助けとなり、筋トレのパフォーマンスを向上させることが期待できます。

高い負荷のトレーニングの後に摂取するのがおすすめです。

 

HMB(β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸)

BCAAと同様に筋肉の分解を防ぐ働きがあり、筋肉を効果的に鍛えることが期待できます。食後に摂取することが望ましいです。

 

筋肉を構成する栄養素を取って効率的にトレーニング

筋肉を効果的に鍛えたいのであれば筋トレだけに励むのではなく、サプリメントも併用しながら進めていきましょう。

効果を実感するのはしばらくしてからですが、これまでの筋トレでは感じなかった手応えを掴むことができるはずです。

初心者の方であればプロテインから始めるのがおすすめです。

ぜひ、効率的にサプリメントを使って理想の身体を作り上げてください。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

error: Content is protected !!