※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

筋トレで目指すは筋肥大!効率よく筋力アップさせる5つの方法

1056view

2019.05.13

効率よく筋トレで筋肥大させるには?適した刺激を与えること

筋トレをする目的の1つに筋肥大があります。筋肉を大きくするという意味の筋肥大です。重要ポイントは効率よく筋肥大させるために、適した刺激が必要だということにあります。筋トレを久しぶりにした人が極度の筋肉痛に襲われるのは、トレーニングで筋肉に刺激を与えた結果、筋肉がダメージを受けた証です。

それは筋肉のレベルそのものが低いということでもあります。そのときに筋肉を休ませてあげることで筋トレをする前よりもレベルアップし、筋肉が太くたくましく成長します。これが筋肥大です。

効率よく筋トレで筋力アップ!筋肥大に必要な5つの方法とは

筋トレでどの筋肉に刺激を与えているのか意識する

筋トレで筋肥大させるときに特に意識したいのが、今、行なっている筋トレがどの部分の筋肉にアプローチしているかという点です。実際に筋トレを行っていると、どの筋肉に負荷がかかっているかということがわかるでしょう。

「今、している筋トレは〇〇に効いている」ということを意識することで、より筋力アップを図れるはずです。

大きな可動域で丁寧に筋トレを行なう

ベンチプレスなど始めから筋トレの可動域が限定されている筋トレメニューもありますが、多くの筋トレメニューでは、いかに関節の可動域を大きくするかをテーマにして行なうことが大切なポイントです。

ストレッチ~収縮までを感じる領域全てにおいて行なえるのが理想的な筋トレです。いかに多くの筋繊維を1つの筋トレで動かしてあげるかに目を向けてみましょう。

もとに戻す動作はゆっくりと

下ろす動作をする際には、ゆっくりと行なうことが筋力アップの秘訣の1つにあります。筋トレをしていると、戻すときにどうしてもかかってくるのが重力です。筋肉に充分な負荷をかけるなら、持ち上げるよりも下の方に下げるときが勝負なのです。下げる動作をするときには意識してゆっくりとしてみましょう。

最大筋力の80%の重量で行なうのがベスト

筋トレにおいて筋肥大を考えているなら、最大で持てる重量の80%のものを持ったほうが効率よく筋力アップが図れます。40kgを何とか持ち上げることができるなら、40×80%=32kgでトレーニングをしていったほうがいいということになります。重量80%で行なう筋トレは、大体8~12回程度続けておこなえます。

これは筋肥大させるには、ちょうどよいトレーニングとされています。筋肥大を狙うからといって、単に重量の重いものを選択して筋トレを行なえばいいというものではないことを念頭に入れておくといいでしょう。

筋トレサプリHMBを利用する

筋肥大を筋トレで行なうときに食事の内容やタイミングなどを考慮する他、筋トレサプリHMBも大いに利用したいところです。タンパク質の分解を抑制し、筋肉量を増加させたり、筋肉を維持したりするのがHMBです。アミノ酸の一種ロイシンから体内でも生成できるのですが、その量はわずかです。

そのため筋トレサプリから摂取したほうが効率よく筋力アップさせることができ、筋肥大へと導きやすくなります。

いつでも休止&解約OK!おすすめ筋トレサプリ「金剛筋HMB」

初回特別価格980円(税抜)にて定期コースがスタートできるので、HMBサプリが初めてだという人もおすすめです。しかも定期コースはいつでも休止&解約できるスタイルだから気軽に注文できます。筋トレサプリ金剛筋HMBにはHMBCa2,000㎎の他、HMBと一緒に摂ることが推奨されているクレアチンも含まれています。

ここぞというときに爆発的な力を引き出してくれることでしょう。金剛筋HMBは筋トレで効率よく筋力アップできるサプリです。

こだわりは国産原料!おすすめ筋トレサプリ「バルクアップHMBプロ」

バルクアップHMBプロは、HMBCa2,000mg配合でおすすめです。厚生労働省が推奨しているHMBの1日あたりの摂取量は3,000㎎です。バルクアップHMBプロに含まれているHMB量でもその効果を実感できるでしょう。

HMBの他にもクレアチンや疲労を補助してくれるグルタミンなどの成分も配合しています。1日たったの6粒×日々の筋トレで徐々に体に変化が出てくるでしょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

error: Content is protected !!